お知らせ

ブログ
2024.2.13
冬遊び♪パート2

冬遊び満喫していますか?
もうすぐ雪がなくなっちゃいますよ!!

FATバイクで冬サイクリングしちゃう緑色大好きグリーンマンです🥦🥬🌲

冬遊び♪ | サイクルプラザ (cycleplaza.com)

宣言通り、2/11(日) 由仁スノーライド2024 に参加してきました。

札幌は朝から大雪で雪かきから始まった朝でしたが、無事に駐車場から脱出。

由仁町も降雪はあったが、10cmぐらいな感じでした。

集合場所の由仁町文化交流館に到着する頃には晴天となり、絶好の雪道ライド日和♪

9時受付開始

参加者総勢40名以上

9時30分に各コーススタート

チャレンジコース(35km)は、やる気満々な猛者達が颯爽とスタートして行きました(笑)

エンジョイコース(23km)は、平均速度10〜13km/hでゆるゆると雪道を走行♪

市街地を抜けて田園地帯の雪景色を楽しみながら会話もしながらの、のんびりライド♪

途中休憩で、温かいお茶と、由仁町で有名な東京ホルモン様ご提供、ホルモンマンを頂く♪

体も温まったところで、ゴールを目指して走ります。

ゴールまで残り約3km地点で、チャレンジコースの参加者様たちは、もの凄いスピードで追い越して駆け抜けていきました!!

9時30分スタート、23km走り切って、12時半頃ゴール

ゴール後は、お土産の東京ホルモン、温泉ユンニの湯の入浴券、ランチチケット1,500円分を頂き、

お昼ご飯を食べ、温泉にも入って体の疲れを癒して無事に帰宅。

話は前後しますが、

2/7(水) 南富良野町 かなやま湖でワカサギ釣りを体験♪

いきなり自転車姿の写真が写っていますが、札幌からの自走ではないですよ(笑)

NORTH GEARさんのワカサギ小屋でワカサギ釣り♪

湖面上をFATバイクで走ってみたいと思い、

NORTH GEARさんへ確認をしてみたところ、

OKを頂きましたので、ガス穴に落ちる事もあるかもしれないが、自己責任で湖面雪上ライドを体験♪

気温マイナス16℃

ワカサギ小屋まで直線750m、往復1.5km

行きは気持ちの良い下り基調で全力疾走♪

気温が低くて目から涙が出まくりました。

ワカサギ小屋付近の湖面の上をグルグルと走り回り、

湖面雪上ライドを堪能した後は、スノーモービルにも乗りたかったので(笑)

集合場所までFATバイクで戻りましたが…行きは良い良い帰りは怖い…上りが体に応えます(笑)

E-BIKE欲しい〜♪・・・と思ったのは内緒です。

ワカサギ小屋までスノーモービルで移動して、ワカサギ釣りを堪能♪

昨年もお世話になりましたが、爆釣祭り♪

釣果74匹…次は100匹目指して頑張ろう♪

自転車仲間さんは、巨大なウグイを釣り上げてしまうハプニングも(笑)

丸々として美味しそうに見えるけど、不味いそうです…

かなやま湖のワカサギは魚体が大きく、天ぷらにして食べると、ふっくらしていて美味しいです♪

今回、冬遊びで活躍したのは…

xds製 FATバイクの他に、

一番良かったのは、スウェーデンのメーカー

CRAFT(クラフト)製の暖かアンダーウェア -5~-25℃対応

CRAFTの、サイクルジャケット ウインドプロテクション機能搭載

防風性能もなかなか良かったです。

アンダーウェアは-5〜-25℃まで対応、との表記があり、本当か⁈

と疑っていましたけど、由仁スノーライドでも、かなやま湖でも、汗冷えする事なく、ウェア内は快適な暖かさをキープ。

いつもライド中に着ているゴアテックスアウターウェアの内側が、

汗で濡れてしまう事は全く無かったです!!

今、サイクルプラザではCRAFTのウェアがお安くなっておりますので、残りわずかな雪遊び用に如何でしょうか?

私は予備にもう一枚購入しようと思います。

サイズ表記がS、XSと小さく感じますが、

普段L、XLサイズの私はSサイズでちょうど良かったです。

ちなみに、身長158cmの私の妻はXSサイズのアンダーウェアを着てちょうど良いと言っていました。

CRAFTのウェアは、これからの冬遊びに欠かせないと思いました。

自転車ライドだけではなく、

スキー、スノボ、クロスカントリースキー、スノーマラソンなど、冬スポーツには欠かせないアイテムではないでしょうか。

店内にフィッテングルームもあり、試着も出来ますので是非お試しあれ。

2/11の朝、札幌は大雪でしたが、由仁町は積雪は大したことがなく、集合場所に到着するころには晴天となり、

絶好のスノーライド日和になりました。

エンジョイコース 23km

チャレンジコース 35km

参加者総勢40人以上

私は嫁のサポートもあるので、エンジョイコースで参加しました。

チャレンジコースの参加者様から先にスタートし、後からエンジョイコースの参加者がスタート。

ゆるゆるライドの始まりである♪

平均速度10~13km/hぐらいで、のんびり雪景色を楽しみながらの走行。

23km走り切ってゴール。